人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楼閣


些細な日記とオリジナルの和風ホラー小説の公開
by doitou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事

【DVD:死霊波】

伊藤潤二原作のホラー。
判りやすかった。

謎・不思議だけ散りばめて進むんじゃなくて、系統立てて1本の話になってた。
ただ、明確な犯人と精神疾患のコンボで、あー、なんか最近の話だなあとは、どうしても思ってしまった。
もう精神疾患話はお腹いっぱーい、リング以降

「何かわからないけどじわりと怖く、それに主人公が巻き込まれて、誰も知らないままに終わる」

から

「主人公が事件に立ち向かってその中で怖い思いをして解決(どんな形であれ)する」

に変わってきてる。

最近は精神病の定義とかもすっかり定着しちゃったのもね。
「狂ってる」一言で表しても怖い言葉なのに、それに「総合失調」だの「欝」だのと名前を付けられたらエンターテイーメントの世界だと途端に「なーんだ」になってしまう、雰囲気って大事だ。
現実世界では、そういう病名をつけたり治療したりは大事だけれど、フィクションの世界ではまた違った表現にして欲しい、もっと古典ホラー出ないかなあ、そうなるとやっぱり古い時代を撮らないといけないんだろうか。

あと時代を感じたのは、映画中にすんなり2ちゃんねるの話題が出ていたこと、でも書き込みコテハンだらけで、苦笑い。

兄「名無しじゃないじゃん」
私「オカ板だったら本当にあった怖い名無しなんだけどねー」
兄「TRPG板はその名無しはもう使われていますだぞ」
by doitou | 2006-04-18 17:43 | 日記
<< よし、目標 風邪です >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧